「ニキビ」のお悩み

TROUBLE

「ニキビ」のお悩み

毛穴の角質が厚くなったり、皮脂の過剰な分泌により、毛穴の出口が詰まり皮脂が溜まると、アクネ菌が毛穴の中で増殖し、皮膚の病気を引き起こします。ニキビの種類は、その状態によりさまざまです。実は、どんな状態かによって呼び方も違うし、治療の仕方も違います。ニキビの種類を症状に応じてケアしましょう。

ニキビの種類

TYPE

炎症のないニキビ
白ニキビ白ニキビ
皮脂が毛穴に詰まった状態で、小さな白い点として見えます。見落とすこともあります。皮膚の内側では、毛包が広がり、アクネ菌が増え始めます。
黒ニキビ黒ニキビ
白ニキビの毛穴が開き、メラニン色素や酸化皮脂などにより黒く見える状態です。シミや小さなホクロのように見え、不潔な印象を与えるため、気になる人も多いでしょう。
炎症のあるニキビ
赤ニキビ赤ニキビ
赤ニキビは毛穴の詰まりが悪化し炎症が起こった状態を指します。この状態では、毛包内でアクネ菌が盛んに増殖し、炎症を引き起こす様々な物質が生成されます。
黄(化膿)ニキビ黄(化膿)ニキビ
黄ニキビは赤ニキビがさらに悪化し、炎症が激しくなった状態を表します。黄色い膿が皮膚の表面に見える状態です。皮膚の内側では、アクネ菌が生成した酵素リパーゼが毛包の壁を壊し、炎症物質が一気に毛包から外に出ます。これにより、ニキビの炎症が周囲に広がり、さらに重症化するとニキビ痕ができる可能性が高まります。