院長ブログ-美容コラム

COLUMN

糸リフトの勉強会に参加しました

2024.11.11

皆様、こんにちは。
みどりBEAUTY CLINIC院長の小西です。

先日、東京で行われた「糸リフト」の勉強会に参加してきました。
今回はそのことについて、コラムではなくブログのように書いていこうと思います。

 

前段として、「糸リフト」について簡単に説明しようと思います。
糸リフトにはショッピングリフトとスレッドリフトの2種類があり、どちらも皮下に糸を挿入して、肌の引き締めや引き上げを狙う施術になります。

 

●ショッピングリフトは髪の毛よりも細い糸を皮下に何本も挿入することで、主に皮膚の引き締めを狙います。
●スレッドリフトは少し太めの“コグ”と呼ばれる返しがついた糸を挿入し、物理的に皮膚を持ち上げ、たるみを改善する効果が期待できます。

糸リフトに対して抵抗や恐怖感がある方は多いと思いますが、実は、美容外科の施術の中で、2番目に件数が多く、とても人気の施術なのです(ちなみに1番件数が多いのは二重埋没術)。

 

 

勉強会の話に戻しますが、
今回は東京の代官山駅目の前にある、「ドクタースパ・クリニック」というクリニックにおじゃまさせていただき、糸リフトの基礎的なところから手技に至るまで、半日間みっちりと勉強させていただきました。

今回講師をしていただいたドクタースパ・クリニック院長の鈴木芳郎先生は、
フェイスリフト/糸リフトの施術に積極的に取り組んでおられ、非常に御高名な先生です。

鈴木先生ご本人から糸リフトの基本的な概念や適応を講義していただき、
その後に実際の施術の様子まで、ライブで見学することができました!

 

目の前で手技を見させていただき、麻酔のテクニックや、糸を挿入する際の注意点、効果的な糸の選択の仕方など、いろいろ教えていただき大変勉強になりました。

今回学んだことは、どんどん日々の診療に活かしていきたいと思います。

鈴木先生ならびにドクタースパ・クリニックの皆様、主催していただいたカキヌマメディカルの皆さま、貴重な機会をありがとうございました。

 

<余談>
勉強会の終わりに鈴木先生と写真を撮ってもらいました。


(マスクを外すの忘れてました)

 

今回のコラムは以上となります。

糸リフトが気になっているという方はカウンセリングだけでも結構ですので、
ぜひ一度相談にいらしてください。
最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

記事監修者プロフィール

小西邦彦 院長 小西邦彦 / 院長

経歴

2017年3月 和歌山県立医科大学 医学部 医学科 卒業
2017年4月 社会医療法人生長会 ベルランド総合病院にて初期研修
2019年4月 大阪大学医学部 形成外科 入局
2023年6月 大阪府内美容皮膚科で勤務
2024年3月 みどり BEAUTY CLINIC 開院

所属学会

  • 日本形成外科学会
  • ジュビダームビスタ認定医
  • ボトックスビスタ認定医