脱毛-美容コラム

COLUMN

医療脱毛について解説

2024.11.20

こんにちは。
みどり BEAUTY CLINIC院長の小西です。
今回は医療脱毛について解説しようと思います。
医療脱毛を受けたことがない方、医療脱毛を受けてみたいと思っている方に向け、
なるべく分かりやすいように説明していくので、ぜひ最後までご覧になってください。

医療脱毛について

医療脱毛とは

「医療脱毛」とは、その名の通り“医療機器“を使用して行われる脱毛のことです。
医療機器を使用するので、医師や看護師が施術を行います。
現在はレーザーによる脱毛が主流であり、レーザーが毛の黒い色素(メラニン)に反応して熱を発生させて、この熱が毛根の細胞を破壊することで、毛を再び生えてくるのを防ぎます。

ムダ毛のお手入れは多くの人にとって悩みの種です。
カミソリや毛抜きでの処理は手間がかかる上、肌荒れや埋もれ毛などのトラブルの原因になることもあります。そんな問題を解決する方法としておすすめなのが医療脱毛です。
ただ、どんな脱毛施術に関しても言えることですが、1回の施術で毛がきれいになくなることはありません。毛の生え変わりのサイクル(毛周期)に合わせて繰り返しの照射が必要なので、通いやすいクリニックを選ぶようにしましょう。

 

医療脱毛の特徴、注意点

医療脱毛の特徴を紹介します。

短期間で効果がでる

強い出力のレーザーを使用するため、エステ脱毛や家庭用の脱毛器とは異なり、
短期間で効果を実感することができます。

長期的な脱毛効果

毛根をしっかり破壊できるため、毛が再生しにくくなります。

医療機関ならではの安全性

施術は医師や看護師が行い、肌トラブルが起きた場合でも迅速に対応できます。

 

注意点としては以下のようなことがあげられます。

痛みを感じることがある

レーザー照射時にゴムで弾かれるような痛みを感じる場合があります。(毛の太さや量によって異なります)

日焼けしている肌には向かない

メラニンに反応するため、日焼けした肌や、もともと肌の色素が濃い人は、火傷のリスクがある場合があります。

白髪には反応しない

レーザーは毛の黒色に反応するため、白髪にはあまり効果はありません。

 

当院での脱毛

Gentle Max Proについて

当院では「Gentle Max Pro」というレーザー脱毛器を使用しています。
米国の医療機器メーカーCANDELA(キャンデラ)が開発した医療脱毛用のレーザー機器です。

長期減毛および表在性の皮膚良性色素性疾患の治療において、
日本で初めて薬事承認を取得した機械です。

特徴を見ていきましょう。

2波長を使い分け

Gentle Max Pro最大の特徴は、2種類の波長のレーザーを1台に搭載していることです。
アレキサンドライトレーザー(755nm)とヤグレーザー(1064nm)の2種類のレーザーを使い分けることによって、効果的な脱毛治療を行うことができます。

表皮冷却システム

レーザー照射とほぼ同時に冷却ガスを噴射するシステムが搭載されており、
皮膚を保護し、痛みを和らげながら施術することが可能です。

その他にも、部位に応じて照射スポットサイズを調節することが可能であり、施術時間を短く工夫することができたり、レーザーの照射時間も調節できるので、患者さんの肌質や毛質に合わせた設定で安全な脱毛が可能です。

 

施術の流れ

次に、当院での実際の脱毛施術の流れを説明いたします。

事前準備

施術を受ける予定部位の毛を、あらかじめ前日までに剃毛していただいております(当院で剃毛することも可能ですが、追加料金が発生します)。
また、日焼けしている方は施術が困難な場合があるので注意してください。

初回カウンセリング

当院で脱毛を受けていただく方は、まずカウンセリングを受けていただいております。
お悩みのヒアリングや、毛や肌の状態の確認、施術についての注意事項を説明いたします。また、最後に医師による診察もありますので、ご不明点があればその都度質問してください。

施術中

当院では、基本的に看護師が施術を行います。
痛みの程度によって麻酔を併用したり、設定を変更することも可能なので、何かあればお申し出ください。
施術時間については、小さい部位(ワキ、顔など)で10〜20分、全身で90〜120分程度です。

施術後

施術後は一時的に皮膚が赤くなったり、腫れることがあります。通常数時間で落ち着いてきますが、2〜3日後も改善しない場合はご連絡ください。
また、乾燥しやすいので保湿を心がけるようにしてください。
かなりまれですが、皮膚に火傷などのトラブルが生じた際は当院でしっかりとアフターフォローをさせていただきますので、ご安心ください。

 

よくある質問

医療脱毛とサロン脱毛の違いはなんですか?

医療脱毛は医療機関でのみ受けられる脱毛で、高出力のレーザーを使用し、毛根を破壊することで効果の高い脱毛が可能です。一方、サロン脱毛は光脱毛器を用い、毛の再生を一時的に抑えるもので、減毛や抑毛が目的です。

1回の施術で毛はなくなる?

どんな脱毛治療にも言えることですが、1回の施術では十分な効果は得られません。
毛周期に合わせて繰り返しレーザーを照射することで、減毛していきます。
個人差もありますが、女性の体毛であれば5回~、VIOや男性のヒゲなど毛が太い部位は10回~が照射回数の目安です。

施術の痛みはどうか?

レーザー照射時に輪ゴムで弾かれるような痛みがあります。また男性のヒゲなどは痛みを感じやすいため、痛みが強いようであれば麻酔クリームを併用することが可能です(別途料金が発生します)。

施術の間隔はどれくらい?

体毛は1カ月半~2カ月毎、お顔は1カ月~1カ月半毎の反復照射が理想的な周期です。

 

脱毛の料金

当院料金表をご参照ください。

医療レーザー脱毛の注意事項・副作用

副作用・リスク

・レーザー直後は肌が赤くなったり、少し腫れたりすることがありますが、通常数日で落ち着きます。また、毛穴に小さなかさぶたが出来たり、かゆみを伴うこともあります。
・まれですが、火傷や色素沈着・色素脱失、毛嚢炎を起こす可能性があります。
・白髪には反応しません。ほくろや刺青に照射した場合、色素が薄くなることがあります。
・増毛現象・硬毛化がみられる場合があります。

 

禁忌・注意事項

妊娠中の方、光過敏症・光アレルギーの既往のある方、てんかんの既往のある方、脱毛部位に急性の皮膚炎や感染症のある方は施術を受けていただくことができません。

 

医療脱毛をお考えの方は、みどりBEAUTY CLINICへ

いかがでしたでしょうか。
僕も実際にヒゲ脱毛をしましたが、毎日の朝の手間がなくなり快適ですし、肌もきれいに見えるようになりました。
医療脱毛が初めてという方も安心してお越しください。
まずはしっかりとカウンセリングさせていただき、火傷など、施術による皮膚トラブルがあった際はしっかりとアフターフォローをいたします。
ぜひお気軽にカウンセリングにお越しください。
最後までご覧いただきありがとうございました!

記事監修者プロフィール

小西邦彦 院長 小西邦彦 / 院長

経歴

2017年3月 和歌山県立医科大学 医学部 医学科 卒業
2017年4月 社会医療法人生長会 ベルランド総合病院にて初期研修
2019年4月 大阪大学医学部 形成外科 入局
2023年6月 大阪府内美容皮膚科で勤務
2024年3月 みどり BEAUTY CLINIC 開院

所属学会

  • 日本形成外科学会
  • ジュビダームビスタ認定医
  • ボトックスビスタ認定医